  


category: スポンサー広告

comment: --

猫侵入防止キッチン扉!  



Untitled

じゃーーーん!
キッチンの入り口に扉を取り付けいたしました!!

元気すぎるぽこりがキッチン内を縦横無尽に駆け抜け
ヒゲが焦げる等の事件も・・・。
そこで料理をしている最中は、違う部屋に閉じ込めることにしたけれど
ミーミーミーミーなきつづけるので、心配性の飼い主からするとストレス。
結果、外食ばかりに(言い訳です)。

そんな中、どんどん成長していくぽこりさん。
どこでも走って登っていきます・・・。

ちょっと気を抜くと、いろんなものを下に落として破壊。
(レンジのターンテーブルと、クイジナートが破損)。

手が届かないと思っていたところにある
犬猫用鰹節を夜中にうまいことゲットし
気づいたら、ホップとぽこりで完食しているという事件も発生。

こいつはいかんということで
ベビーゲートやペットゲートを物色するも、猫対応のものは皆無。

ホームセンターにいって手頃な材料で
扉を自作しようかと思ったけれど、なかなか難しい。

で、見つけました!!!!!

猫対策の格子戸を施工してくれる工務店、LOYDさん。
ブログを見たところ、まさに探していた仕様です。

キッチンなので、風通しよく
スペースの関係で扉タイプではなく
イメージとしてはアコーディオンカーテンみたいな。

マンションの建具とは若干色味が異なりますが
家具を白っぽい木で統一しているので、全体感も及第点。
良い感じです。

お値段は12万円。

ホームセンター手作りに比べるとお安くはないけれど
毎日使うものだから、不器用な我々手作りのものより断然いいっ!
ということで大満足です。

ちなみにBefore。

Untitled

我が家はオープンキッチンではないので
扉だけの取り付けです。

*****

おまけ。



シンクとコンロに飛び乗れるようになったころ。
ガムテープ&近づいたらうるさい音がするバリケードで対策。
人間もガムテープにくっついてしまう衝撃の仕様。



食器棚の上でくつろぐぽこりさん。



自作で侵入扉ゲートを作ろうとダンボールでシミュレーション。
よじのぼって入っていく様を見て心が折れた瞬間。

いや〜、こう見返すと
扉つけてもらって本当によかった〜〜〜。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


category: Interior and Accessories

飼い主多忙と最近のお買い物  



Untitled

飼い主、少々多忙でブログの更新が滞っておりました。
が、ホップもぽこりも飼い主も元気です。

Untitled

写真は、ホップとぽこりのきちゃにゃーいペットシーツを
交換するためのゴミ袋に入っていく、ぽこりさん。

Untitled

最近、我が家に仲間入りした子。
「花まりか」さんの、ユーカリ・リース

猫には危険な植物が結構あって、ユーカリも毒があるのでNGです。
好きな枝物だったので、残念だなーと思っていたら
リース型になっているものを発見!

Untitled

壁のものっすごい高い位置につけたので
今のところぽこりも遊ぶことはありません!安心!

ちなみに、フレッシュリースなんだけど
徐々にドライになっていく変化も楽しめるそう。

動物の健康が最優先ではあるんだけど
ヒトもあんまり我慢しないでいい生活ができればいいなーと思います。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

category: Interior and Accessories

ブレッドボックスでぽこり対策  



Untitled

ホップのオヤツ入れにしようと買った
ステルトン社リグティグシリーズのブレッドボックス
マットな黒が美しい、スッとした顔のボックスです。

Untitled

ふと思いついて
ティッシュ&トイレットペーパー&お掃除スプレーをイン。
ぴったりじゃん!

ぽこりが家中のティッシュを押し込んだり
トイレットペーパーをがびがびにしてくれるので
困っていたのです。

ペットがいる家には、取り出しやすいところにあるべき
マストアイテムたちですからね!

ちなみに、ホップのオヤツは今までどおりカゴに入れて
ブレッドボックス上に置いておくことにしました。

Untitled

(閉め忘れがなければ)
もうイタズラできないよ!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



category: Interior and Accessories

ラプアン・カンクリのブランケット  



Untitled

これは、なんだろう?

Untitled

新しいブランケットだよ!

こないだも買ってた気がするけど
ウールのブランケットもほしかったんだもの・・・

飼い主(男)は、またぁ?!って言ってたけど。

新しいブランケットは、ラプアン カンクリの90×130cmのタイプ
ブルーベース・シロクマモチーフのJAAKARHUと
レッドベース・ポチポチモチーフのKirinです。

季節ものだからセール価格でゲットだよ。おとく!

Untitled

新しいブランケットはフリースブランケットに比べて
静電気が起きにくいことと
モチーフ物なのに大人っぽいところが
ヒト的お気に入りポイント!

イヌネコはフリースだろうがウールだろうが
なんの柄だろうが、どうでもいいみたい。

ちなみにフリースは、小さくて軽いし
すぐ洗えるので、お出かけのときに使います。

***

おまけ。

Untitled

ブランケットとは無関係で
ハッスルするぽこりさん。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

category: Interior and Accessories

フローリングをペットコーティングした話(後編)  



フローリングをペットコーティングした話、後編。
(前編はこちら)。

*** 

本施工のこと。

施工は朝8時半くらいに開始。
1日かかると伺っていましたが15時過ぎには終了しました。
当日は在宅できないので、ホップともども人間も外出。

帰宅したら、こんな感じになっていました。
ぴかーん!

Untitled

さて、コーティングで一番気になるのがテカリ!

やはりコーティング前に比べると、てかります。
が、部屋全体としてオカシイ感じにはなりませんでした。

もちろん、無垢のフローリングなんかと比べてしまうと
趣はいまいちですが、及第点ではあります。

ちなみに我が家のスペックは
築10年前後のふつーのマンションです。
フローリング材もごくごくふつー。
ああ、リノベとかしたい(夢)。

Untitled

ホップ、走ってみる。

今や、ぽこりと大運動会を日がな繰り広げているホップ。
ものすごい勢いで走って止まる時は「きゅ!」みたいな音がします。
施工前のフローリングに比べると
圧倒的に滑らない床です。

もちろん、さすがに全く滑らないということはありません。
特に爪が伸びていると滑ります。
けれど、すべってドキッとするというのはかなり減りました。

Untitled

次に気になるのがニオイ。

塗料(っていうのかな?)自体は乾くと無臭だそうです。
しかし、塗っている最中、ホコリが入らないように
閉めきって施工するので、アルコール臭がこもって残ります。
そこで換気でニオイを外に出すのですが・・・。

今回、唯一失敗したなーと思ったのは施工時期。
冬時期の施工は、換気中が寒いー!
これが春か秋だったら、窓全開であっという間に換気できたかも。

換気中、寒さに耐え切れず早めに窓を閉めてしまったのもあり
完全にニオイが抜けたのは施工後24時間程度でした。
しかし、それ以降は最初に説明されたとおり、無臭です。

Untitled

最後にお掃除のこと。

油分を含むお掃除道具には注意しなければならないそうです。
せっかくの滑らない床が、油膜で滑るようになってしまうため。

お掃除は、掃除機→たまに水拭き程度で、今のところ楽です。
掃除嫌い&神経質じゃないタイプではないので
参考になるかどうか謎ですが・・・

***

というわけで、我が家的には
ペットコーティングはしてよかった!
大満足です!!

年末バタバタしていたので
お礼と写真送付が遅くなってしまったのですが
愛犬の床の皆様、ありがとうございました。



▼ブログ村参加しました!ポチッとよろしくお願いします▼
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


category: Interior and Accessories

