スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

comment: --

フローリングをペットコーティングした話(後編)  



フローリングをペットコーティングした話、後編。
(前編はこちら)。

*** 

本施工のこと。

施工は朝8時半くらいに開始。
1日かかると伺っていましたが15時過ぎには終了しました。
当日は在宅できないので、ホップともども人間も外出。

帰宅したら、こんな感じになっていました。
ぴかーん!

Untitled

さて、コーティングで一番気になるのがテカリ!

やはりコーティング前に比べると、てかります。
が、部屋全体としてオカシイ感じにはなりませんでした。

もちろん、無垢のフローリングなんかと比べてしまうと
趣はいまいちですが、及第点ではあります。

ちなみに我が家のスペックは
築10年前後のふつーのマンションです。
フローリング材もごくごくふつー。
ああ、リノベとかしたい(夢)。

Untitled

ホップ、走ってみる。

今や、ぽこりと大運動会を日がな繰り広げているホップ。
ものすごい勢いで走って止まる時は「きゅ!」みたいな音がします。
施工前のフローリングに比べると
圧倒的に滑らない床です。

もちろん、さすがに全く滑らないということはありません。
特に爪が伸びていると滑ります。
けれど、すべってドキッとするというのはかなり減りました。

Untitled

次に気になるのがニオイ。

塗料(っていうのかな?)自体は乾くと無臭だそうです。
しかし、塗っている最中、ホコリが入らないように
閉めきって施工するので、アルコール臭がこもって残ります。
そこで換気でニオイを外に出すのですが・・・。

今回、唯一失敗したなーと思ったのは施工時期。
冬時期の施工は、換気中が寒いー!
これが春か秋だったら、窓全開であっという間に換気できたかも。

換気中、寒さに耐え切れず早めに窓を閉めてしまったのもあり
完全にニオイが抜けたのは施工後24時間程度でした。
しかし、それ以降は最初に説明されたとおり、無臭です。

Untitled

最後にお掃除のこと。

油分を含むお掃除道具には注意しなければならないそうです。
せっかくの滑らない床が、油膜で滑るようになってしまうため。

お掃除は、掃除機→たまに水拭き程度で、今のところ楽です。
掃除嫌い&神経質じゃないタイプではないので
参考になるかどうか謎ですが・・・

***

というわけで、我が家的には
ペットコーティングはしてよかった!
大満足です!!

年末バタバタしていたので
お礼と写真送付が遅くなってしまったのですが
愛犬の床の皆様、ありがとうございました。



▼ブログ村参加しました!ポチッとよろしくお願いします▼
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


category: Interior and Accessories

コメント

我が家の床もオールフローリングで、いつかコーティングやりたいと思っていたので、とっても参考になりました!
愛犬の床さんのことは知らなかったので、今度資料請求してみようと思いますd(^_^o)

URL | ジノみも #-
2013/01/18 19:45 | edit

>ジノみもさん

昨日はありがとうございました!
3月も楽しみです♪
コーティング、参考になってよかったです〜。
選択肢は色いろあると思うので、好みの対策が見つかるとよいですよね。

URL | ホプポコ飼い主 #-
2013/01/20 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoppocori.blog.fc2.com/tb.php/47-abc7644b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

